Entry

Twitterメモ-1(201508-201609)

  • 2016/11/15 00:04
  • Posted by zumimi
  • Category:FF4

積極的に使っていきたい設定はSFC版取説でしかみられない世界一とも言われる腕を持つとかかかれてるギルバートの吟遊詩人の才。才能はあるとかかれつつ実際どれくらいの腕前なのかはここぐらいでしかかかれてないですよ。
昔は素敵と思ってましたが今はそこまでの腕あって王族にも詩人にも専念せずフラフラしてたのかよこの人wと楽しくなりました。
設定資料編だとダムシアンで竪琴よく使われてるみたいなこと書かれてるんでもっと街角はきついけど室内で音楽にあふれた国だといいなあ、と。
ダムシアンは音楽盛ん的なこと設定資料編にあった気がするけどハルさんは別にそこまでうまくないとかだったら萌える。ダムシアン内での相対評価でもいいしホントに音痴でもいいし。

-----

そいやギル関連でCCインタールードでも疑問がとけなかったのにホバー船の行方があるんですが、どうしよう。誰も悪くないパターンだとバブイルの巨人が破壊なんだけどセシルかエッジの借りパク疑惑も。エブラーナであっさり使われてそうで。
自分の中では忍者なんで「便利そうなものがあるならつかえ」なイメージがあるんでそこにあれば使いそうな気がするんですよね。シドとのやりとりで機械好きそうだしなんか余所から持ってきたって知らなさそうだし。
麗な落としどころとしてはルカあたりが修行でとかシドが今の技術で作り直して新車納入とか、地殻変動やカイポが定期船を出しているからホバー船のルートが必要なくなったから不要となった(燃費も悪い=維持費もかかるし)とか。

-----

そいや自分の中ではTAのアントリオンがやたら増えたのはギルさん頑張って保護して増やしたとかだと面白いなと思ってますよ。本編だと風土病の特効薬が王家所有のホバー船でしかいけないダンジョンにあるというえぐさですぜ。

-----

好きキャラのTRPGデータ化といえば昔飢えて海外のギルバートのサイトを探してた時にプロフィールっぽいのを見つけてみてたら「吟遊詩人としてGilbertを名乗って」等日本版の名前も反映させておっと読み込んでいったら最終的に3d6の表記があってGURPSキャラ化かーいってなった記憶。
実際にはGURPSじゃなくてHero system(未訳)でした
自分がFF4キャラを作るとしたらラスメンを500-600CPとして祈りの塔控えメンバーは300CPくらいで作るかなあ。お偉方が多いから地位レベルにCP払わないとなあ。

-----

ディシディアのセシルさんはふわふわしすぎててこいつにぶん殴られるほどのギルバートはどうなる的なこと思ったことあるけど隊長とかパラディンとか諸々のしがらみなかったらセシルも素はこんなもんかもしれないなあ的な落ち着き方に持って行った。
あとこいつに殴られて説教されるとかホントにしょうもねえなああの王子wwwみたいな方向にもなっている。FF4はSFCの頃からギルが一番好きだよ。つきあい長くてこじらせてると思うよ。

-----

そういやギルバートのリュートは音がハープでかと思うとキャラの3Dモデルはリュートでかとおもうと武器は竪琴でお前結局どっちだよとか思ったりする。

-----

サガも出たしドラクエも出たしFFも周年記念でお酒出してきそうだけどそれだとFFはなんかカクテルのイメージあるんだよな。

-----

初めてのFFのFF4イージータイプからのギルバート推しでございます #お前らFFの最初の推し誰だよ

-----

FF4TAのエブラーナ四天王のザンゲツは発表されたとき現役復帰したじいだとおもしろいなと思っていてまあそんなわけなかったんだけど、茶飲み友達とかでもまあおもしろいかもしれない。頭領補佐と実働部隊、身分差あるかな。あとうちのゲッコウは公式で言われるまではオッサン顔なだけで若い(メモ

-----

DS版FF4はミストがダムシアン文化圏(建物とか衣装とか)であるのと、リディアが大人になってもちまちまギルに言及してくれてたとこがひゃっはーってなだたすTAでも個別ストーリー引継なしだとギルハルイベントがギルリディイベントになるのがよくそこを選択してくれたってなる。
そして未だに状況がわからないバロン行きの船での「どうしたの?震えてるよ?」、TAでもやってて、あれはビビってる状況なのかでも本編ではそうだろいけどTAはなんか違いそうだしでも立ち回りはうまくなったけど本質変わってないよってのもそれはそれでありだし

-----

ポロムは前者リディアは後者。これは使う魔法の系統にも寄る。<RT
※魔法の使い手幼女はどんな感じで魔法をかけるの?というツイートをうけて。前者=突然大人びた表情になり難しい呪文を唱えだす、後者=細かいプロセスを飛ばして魔法発動 みたいな感じだったと思う。

Pagination

Utility

Entry Search

Feed