Entry

Twitterメモ-3(201507-201509)

ため込んでたので過去の追いつつあとで使えそうなものをピックアップ。
サガくじとかグッズとかのツイートもしてたけどここでは置いときます。

【インサガ皇帝が次回周回で復帰】
インサガ次回アプデでの皇帝継承次回周回で復帰、手遅れになった病人をコールドスリープで治療法が確立した未来に送るような感じがする。

-----

【サラさん】
・サラさんはストーリー始まる前は死食ギリセーフで助かったと思われてて周りから「あと数日遅かったら死んでたよー」とさんざん言われててじゃっかんうんざりしてるとか、あると、いいな!
いつぐらいに自分の正体知ってどうしようと思ったのかとか、考えるのがサラさん楽しい。
あとたぶんここらの心境、サラ主人公とそれいがいで違っていそうで楽しいな。

-----

【自分の中のトムサラ】
自分の中でのトムサラは開始前~4本目アビスゲートあたりまでサラ→トムで終盤逆転してエンディング後ぐらいにくっつくぐらいの展開と濃度で。ベタだけど。
あとトムサラはサラ主人公でくっついてった場合の東方以降は、トーマスさん相当うだうだしてるんだろうなあってのが楽しい。
前言とちょっと違っちゃうけどサラ→トムでエンディング後サラさんがさらに成長しちゃってくっつかないって展開もありかなと少し思う。どこかでそんなSSを読んだ。

-----

【コラボタグ】
・イ
ンサガ、「お金関係」あたりのタグがついてフルブライト、トーマス、エルマン、エンリケ、タチアナとあと誰かでパーティ組んで陣形技(ないです)でミニゲームでもやってたナジュの熱き血とかできればいいのにとか思った。コマンダーはフルブライトで。エルマンが浮くなあ。
エルマンどちらかって言うと商売人じゃあないよな。金勘定はするけど営業は直でやらなそう。
というかなんでこんなに(自分の)エルマン株上がってんだろう。リアルタイム時はグレイ好きだったのに。

-----

【シノン組】
農作業機械ない世界の開拓農民のシノン組はがたいはいいと思う。サラも都市部の女子に比べればかなり腕とか太いんだろうなあ。
開拓農民世界はかなり百姓貴族のイメージが。現代でもこれかって。

-----

【好きなんです】
インサガのディアナのデザイン、SFCのドット絵に寄せてあるの?

-----

【ベント家、カーソン家の親】
※フォロワーさんとの会話なので適宜編集してます。
トムエレサラの親、開拓は色々と大変そうだし事故か何かで亡くなったのかなとかそれとも子供の世話や帳簿の管理(トレードの代表者とか)は力仕事しなくていい祖父母がやってて両親健在かもとか色々考えてた。
・ただ
トーマスの場合ベント家はでかそうなんで両親はよそとの交易とかのとりまとめとかでほとんどシノンに帰ってこないってパターンもあるかもとか考えだしたり。だけどハトコ宅でもあまり話題に出ないんだよねえ。

-----

【死食直後】
死食直後は「いやあ、腹が減ったしか覚えてないよ」と話すトーマスさん(本当に覚えてないかは未定)とか15、6歳前後の子供を探し回る神王教団のグループとかは思い浮かんでるよ
自分自身振り返ると5歳も7歳の記憶もピンポイントでしか残ってないんでどこまではっきり覚えてるかがわからない。ただシノンみたいな家畜もやる農村地帯は死食の影響もろで見てそうな。
死食はモンスター関わらずってあったけど植物に影響食らったのかどうか気になってる。食らってたら大飢饉になってるはず。ただ影響あったらあの世界の一年草はほとんどアウトなんじゃとも思うしそれじゃあ植物系モンスターはどうなってるんだとも思うし
・(植物もアウトだったらしい)
ならかなりきついものが。1年くらいは備蓄あるだろうけどそのあとはつらそう。
死食の影響が植物に来てる場合、実らなくなるんだろうか芽吹かなくなるんだろうか
もしかして暦が聖王か魔王の関係で作られてたら死食を加味したものになるかも。
考えるの楽しいんだけどね、ロマサガ3でうんぬんかんぬん考え出すと「そもそも球体ですらない世界だぞいつ現代世界の物理法則が通じるといった?」って突っ込みが脳内で。

-----

【取説とかの情報】
バーバラさんの一人モンバーバラな設定は何かで活かしたい
あと何かでレイディラックは商船兼海賊船っていうの読んだことあるんだよな。武装商船団のヤクザ寄りなかんじなんだろうなあ。

-----

お、アイシャ→アルベルトの通称アル呼びはありなんだ。
インサガは戦トーマスさんしかいないのとエンサガURトーマスの公開告白的なのも相まってあのイラストのトーマスはとにかくサラ推しという設定が自分の中で確立している。

-----

【ユリアン】
ユリアンが残念なところは惚れる相手の鞍替えより主人公じゃない場合の「プリンセスガードに行くんだ!」→「こんな窮屈なところは嫌だ」コンボだと思うんだけどなあ。それとも主人公じゃないとユリモニの話全然でないからこれも単なる職場ミスマッチの話になるのかなあ。
妹の設定活かそうよ!?と思わなくはない

-----

【ミューズ】
他でみた二次創作の影響なんだけどうちのミューズさん体は弱いけどある意味タフなんでメインストーリーが終わったらトーマスが放り出したカンパニーの一部をひきついでいるイメージ。
エンディングでお屋敷帰ってる感じだからどうやって復帰したのかなって考えてったらミューズ様本人に力を持ってもらうのが手っ取り早いし後々安心っていう都合もある。
ED後のシャールさんはミューズさんが何やってても後ろで控えてると楽しいな。
ミューズがどうやってルートヴィッヒと渡り合っていくのかは思いつかないんでこうなってるといいなレベル。
ガチ対立ではなくなんかこう、しなやかーにわたっていくような(曖昧)

-----

【ロマサガ3プレイの思い出】
紹介記事の小林イラストで一目惚れだったのでトーマス一択。魔力が相当高くなることに気づいて術キャラ、使う術はそれっぽいから補助回復系メイン、武器は農耕狩猟器具縛りで斧使わせたら愉快なくらいへっぽこに。 
負傷者いないとやることないから薪割りでラスボスに挑んでたよ
ロマサガ3はシノン組でしかクリアしてないけど主人公の時は武器変えようと思って弓ユリアン(ロビン・フッドっぽくてかっこいい)、体術エレン(石塚イラストで一択)、棍棒サラ(フレイルは農機具だよね)だった
そういやエンサガ第三章始まるときに「OPがロマサガ3のまんまなのにトーマスが出ないんだよ」と旦那に言ってたら「敵で出てくるんじゃねw?」と返されて「それだーwwww」ってなってた。ホントにそうなるとは思わなかった。

-----

昨夜TL遡ってトムじいは厳格じいなイメージがあったけど昔はぶいぶい言わせててシノン移住も冒険心溢れすぎた結果、厳しいのも無口厳格じゃなくてスパルタ系、ってキャラも面白い気がしてきた。不自然にならないかちょっと考えよう。
令嬢期&復権期のミューズさん、ややレースつきののボンネットハットとか日傘差しててほしい。まんま日傘をさす女とかで。一人印象派の世界で。
ここんとこずっと脳内ロマサガ3はサラさんの世界名作劇場になってるよ。あのナリは世界名作劇場はまるとおもうよ。
ドラマ部のごたごたがきつくて言うほどみてないけどな世界名作劇場。セディとピーターパンくらい

Pagination