Entry

Twitterメモ-8(201610-201612)

・イベントようやく開始。そうだよねサラさんはこういうことあるよね。あと勝利セリフのトーマスさんがぽくていい。
59-1.jpg
・ハリードもこうだよなー金にならない獲物は譲るよなあ。今回の章はシフの脳筋なとことかヘクターのデレまくりなところとかなんかキャラいいなあ、と。
・サラさんセリフに対になってるのはこのあたりだろうか。トーマスさんは焦るな一歩ずつだ、みたいな感じだから関係なさそう。
59-2.png

-----

トムサラアンソロ内の自分の確認したんですがベントさんちを農場っていってるのに気がつきましたあああ正しくは牧場ですああああ
カーソンさんちは農場でベントさんちは牧場。次のテストは間違えない。

-----

・シーンだけはネタあったけど前後が思いつかないのでそのままあげる。一緒のメガネはヨハンネスだよ。サラさん出生はギリのタイミングだったので死食から助かったと自分も周りも思い込んでた設定です。アビスゲートみていくうちになんとなく察してくような
59-3.jpg
・上記の続き。たぶん間にサラさんがどうするかのシーンが入るけど考えてない。描いたのは1年くらい前なんで顔とかパーティ構成違うとかはおいといてください
59-4.jpg
・ヨハンネス兄妹かなりのキーパーソンなのに影が薄いよね

-----

・個人的には発売して20年たってからギルがEDまで連れまわせるようになったり堀川りょうが声を当てたり続編で確変したほかにMOTHER3の発売もなんかゲーオタ続けててよかったと思った思い出。
・そうだそうだ。閃のジャケットもトーマスが!!バックにサラが!!20年たって公式から!燃料が!!!ってなってた。

-----

・ベント家の男子に求められるスキル高いけど女子および嫁だったらどうなるんだろうとは思いつつあえてスルーするようにしてる。孫への理屈づけのため爺様が勝手に言い出してるとかでもおもしろいかなあ。ピドナで真実を知る孫。

-----

・エレンから離れたサラさん、自分で行動するにあたって最初から何をやるのかとか自分で決められるのか、それともトーマス辺りに指摘されないと判断基準が他人便りになってることに気がつけないのか。ゲームやってると前者っぽいけども(そうでもしないとプレイできないか)。
・左門君の小鳥ちゃんが部活決める話を思い出してふと。

-----

・白の雪月花予約してしまった。汚れ気になるし気を使う方でもないから白系のカラー普段選ばないんだけど。

-----

・トーマスさんのサラがんばれ俺がついてるについてふと俺がなんとかするって言わないあたりつっこんでったら面白いかもと思ったけど、他の主人公もありますここは押さえるからサラがんばれ的な方向のセリフだよね。
・なんかせっかくだからみんなの応援を受けてサラと少年で力の制御をがんばるラストバトルもやってみたかったかもしれない。今までのバトルの積み重ねをどうすれば活かせるのかがわからないけど

-----

・FF4ギルはストーリー通して心境の変化を延々追っていきたいってのあるけど、サラさんも結構そういうキャラなんだろうなあと自分自身を振り返る。ただ追ってくには宿命の子とかアビスについて落としどころ探さないとならないわけで何度も言ってるけどリメイクしたらその辺なんとかなりませんかね。

-----

・トーマスさんはあまりスタートとラストでキャラがぶれなさそうでなんか考えるの難しい。トムサラ脳だとどんどんアビスに惹かれてっちゃうサラをどう見るかとかめっちゃ楽しいんだけど。
・あまりにも性格安定してるしなんだかんだで器用に乗り越えるのでゆさぶりをかけたいというか
・他にサラがアビスゲートに消えた後どういう行動をとるのかとか、ラストバトル前に「どうしてきたの(以下略)」といわれた後にどう返すかとか考えるのも楽しいんですよねえ…
・シノン組だとトーマスが崩れたらユリアンが立て直すとかっこいいなと。ユリアンは相当タフな印象が。

-----

・ロマサガ3主夫力対決はポールとウォードがいいとこいくような気がする。食事(掃除でも洗濯でもいい)を見るのも300年ぶりなのだ的なこと言い出すゆきだるまいいなあ。
・ワーストはえらい人系(ティベリウス除く)異種族系(ぞう除く)がいいとこいきそう。あとNPCだけどヨハンネス。たぶん妹いないと死ぬ。
・異種族系のみなさんは家事の形態が人間とそもそも違う的な意味で主夫力が高くない
・ロマサガ1の主夫力対決なら主人公はアルベルト以外は必要ならできるだろうけど断トツはエルマン(贔屓目込み)。アルベルトもシフと合流してから鍛えられてそうではある。
・ロマサガ主夫力というか料理力というか。トーマスは料理はできるし作業に入るに当たってのフットワークも軽いけど、その場の材料とか人数とか(知ってれば)好みに合わせて食べられるものを準備できるおかん的料理力に優れてる感じ。好きというよりできるからやる。
・レシピ研究したり初めての市場見てみたいと思ったりはサラ(趣味が料理)。なんか、ふんわりしてるけど微妙に違う感じがする。
・ユリアンとエレンはやりゃできるけど他二人が進んでやってくれるし、な感じ。二人とも物をおいしそうに食べそうだと思う。

-----

・なんかトーマスさん自分の中のイメージがどんどん保守的になってて、今より好奇心旺盛寄りにしたほうがいいなあと思ったりしてる。このままだと最初のアビスゲート行ってくれない。

-----

・知人の話だけど、ロマサガ3でいけにえの穴に閉じこめられたとき、入り口に戻ればあけてもらえることに気づかずネズミに勝てるまで鍛え上げて自力で出てきたって話がすごく好き。
・ネズミの虎の穴でおのれを鍛え上げるカタリナさん。

-----

・ポッキープリッツでチンアナゴの日でロマサガ3の発売日でもあるのでなんかないかなと思ってたけどお菓子とのセットが似合いそうなタチアナさんとか妖精さんがきゃいきゃいやってる図とかポッキーをマドラーにしてるフルブライトとかでてきたんでそのあたりで。

-----

・ベント家の家訓が把握しきれなくなってきた
59-5.png

-----

・20年くらい前に読んだロマサガ3同人誌でタチアナ兄姉の喧嘩で出た罵り文句が「アビスへ落ちろ!」ってのがあっていいなあこれと思った記憶。
・アビスの底までついてこいもなんかいいなあ。

-----

・ロマサガ3のリメイク、とにかくアビスと宿命の子の話を補完をーとか思うのだけども、やってくれなくてもいいけどやってくれたら嬉しいのはトーマスが主人公でもシノン組にはトムと呼ばれる仕様

-----

(舞台発表)
・まって
・とりあえず旦那に日程とチケット取得具合によっては東京公演いくとおもうと告知
・ロマサガメインだろうけどシアターGロッソみたいな高低差のある舞台でGBサガとかアルカイザーとかロビンとかIRPOやってくれてもそれはそれで。僕と握手!も一緒に。
・今ふと思ったんだけどDQツアーで観客にLEDライト渡して演出に使ってたし、サガの舞台でLEDライト渡してひらめくべきところでお客さんにぴかっとやってもらうのありでは(プリキュア映画も少し混ざってる)
・連携も殺陣でばちっと決めてくれたらかっこよさそう。
・小林キャラのイラストはものすごくライトに映えそうで楽しみです。GBサガ成分は入るのかなあ。

-----

・聖王の姉が祖となっている聖王家のあるランスにやってくる宿命の子の姉のエレンさん。だから何、だけど。

-----

・トムサラアンソロ、自分のは最初2ページのつもりでしたが描いてみたら本人たちより別のが目立つし、CPアンソロだろいちゃつかせろよ照れるなよ!と1P追加しました。

-----

・魔が差した
59-6.png

-----

(サガステ詳細発表)
・これは行かなきゃならない奴…
・あの!!あのですね!!トーマス役の馬場良馬さんってゴーバスターズでブルーやっててヨーコちゃんといいコンビでにやにやしてたお兄さん系で!!ぶっちゃけトーマス系列って思ってたんですが!!!
・モニカ役の山本ひかるさんってもしかしてWの所長?
・役とご本人の混同はいけないし別作品の混同も表でやらん方がいいやね。落ち着かないけど落ち着く。
・ロアーヌ周りのイベントなら少年はでてこないのかな
・去年今年来年と3年間もサガ系イベント続くのにも驚いてるけどまじびびってる…
・脚本はエンサガとかインサガのとちぼり木さんか。
・ニチアサ出てた役者さん、トーマス役の人はゴーバスでもニンニンジャー(ゲスト)でも割とお兄さん役でイメージつかめるんだけどモニカ役の役者さんはかなり違う役だからどんな雰囲気なのか気になる。

-----

・唐突ですがロマサガディアナ姉さんの小林絵とドットでデザインが違うのはオンとオフみたいな感じで好きです。

-----

・あれ、今更なんだけど等ロマサガ3舞台化ならユリアンとトーマスの髪型の解が出るのか。後ろとか見られる。

-----

(サガコラボダイニング)
59-7.jpg59-8.jpg
・本日出社のためお子さん対応を旦那にしてもららったついでにヨレヨレのまま行ったよサガコラボダイニング。お肉(デミルーン)はダイスでいただきました。ごちそうさまでした。
59-9.jpg
・1杯目でまわってしまったので2杯目はノンアルでいただきました。電球のも含めてノンアルにできるカクテルがあってうれしい。お肉もバーニャカウダもおいしかった。

-----

・舞台版衣装PCサイトで確認してるけどサラさん裾とか袖がかわいいから無駄にくるくる回ってほしい。てか概ね全員ステータスアップのキックしてもらって裾やマントがひらひらしてるのみたい。

-----

(サガスカ生放送)
・人口ピラミッドに男女比とか考えてるのか

-----

・タリアさんはなんなかやっぱり極妻的なサムシングを感じて背中に緋牡丹とかありそうで本気にさせたらそれはもう、な(でも極妻みたことないです)

-----

・触発されたのでトーマスさんエレンさんスマホメモリから。OPあたりのトーマスは、エレンにはサラがいるからどっちでもいいんならユリアンの味方につく感じ。そしてトーマスとエレンははユリアン以上に近すぎて異性を感じてないイメージ。
59-10.jpg

-----

・ということはバルマンテさんは自分の意志でこの仕事を選んだ?でも徒弟だと幼少期だから自分が選ぶ余地があったのかどうか。てか処刑人の扱いってゲームやらないとわからんなあ。

-----

・サガおめでとう。まだお祭りが続くとは思わなかった。設定資料集にわくわくしながら寝るよ。
<

-----

(サガトランプ)
・今のところ見送りのつもりでいるんだけどトーマスフルブライトはぜひダイヤで。エルマンもかな。サラさん個人的にハートだと嬉しい。自分のサラさんが棍棒使いだったからだけなんだけど。
・自分のときPCはエレンは体術ほかは道具っぽい武器でかつデフォから外す、でシノン組設定してて、サラさんは脱穀器→フレイルで棍棒にしてたけど使い易さからいって結構戦闘慣れしてないっぽいサラさん向いてるかもしれないとふと。

-----

・あまり考えずセリフを言わせてみるシリーズ。フルブライトさんは美声イメージか淀みなく長ゼリフでしゃべる感じ。
59-11.png

-----

・インサガエンサガベースのルートヴィッヒかっこよくないの不安なんだよなあ。脚本家さん一緒なんだよなあ。

-----

・サガスカ、診断に従いレオナルドスタート。ヤンキーの群れの中にやってくる公職バルマンテさんの保護者感。

-----

・ティベリウスは思想に一部決定的なずれがあるけど善人、ルートヴィッヒは立場さえ違えなければ悪い奴ではない、なイメージあります。
・ティベリウスは思想はともかく人格者だと思うんだよなあ、そうでないと教団初期に人が集まるかな。なんとなくヨハンネス兄妹の親が処刑された件にも感じるところありそう。

-----

・今更だけどアビスゲートが開いたとか謎の教団が勢力増してるとか大都市は内乱できな臭いとか世紀末な感じなんだねロマサガ3。待ちの雰囲気も近世っぽくてスチームパンクとか合うのかそうか。

-----

・ロマサガ3舞台の記者会見のMCの一人名前に覚えがあるなと思ったけどDQツアーでパノンやった役者さんかな?

-----

・反芻する//シノンに本屋はないんじゃないかなってのが最初のテーマだった 
59-12.png

-----

・笑ってはいけないサガのタグがあったけどサガスカネタならあうとーと言われて飛び出してくるのはセレナイフ州のあれだよなと思いつつたぶん速攻でネタにされてるだろうなあと。

-----

・聞こえちゃいけないやつ。//最後のコマは魔王殿だと思いねえ。ピドナに来た頃~トレード始まりあたり。
59-13.png
このあとゲート閉じてったりアビス関連の何か似合う度に何かの判定値が下がるよ

-----

・文字だと河津神(しん)とか書くけど会話だと河津さんとか河津氏とか言ってるかも。あまり人との会話で漫画家さん作家さんとかも先生付けで呼べないタイプ。Twitterとかでは本人見てる可能性もあるしなあと結構迷ってぶれる。

-----

・今年振り返りその1。今年もロマサガでしたよ。来年のオンリーはお子さん誕生日直近休みで見送るつもりでいるしそれを越えた頃には波が落ち着くかもなあと少し寂しくなったりもしますが、3の舞台化とか斜め上の公式供給が来たんでまだ楽しいです。4月に見に行きます。
・今年振り返りその2。超久しぶりにトムサラアンソロで原稿書きました。いつも茶化すんでちゃんとしたCPネタって言うだけで描いたことないんですぜ(あれがちゃんとなのかは知らない)。締切に余裕があってホントよかった。アンソロはアリスブックスで通販中だそうです。

Pagination