Entry

液晶タブレットを買ったのですよ

13インチのやつを買ってしまいました。ボーナスがね。入ったのでね。
宝の持ち腐れにならないようにメモ。

・ディスプレイの色温度(タブレット側)。
現在のPCに合わせると9300が合うのだけれども、印刷は5000にしたほうがよさげ?(PCディスプレイよりかなり赤みがかかる感じ)

原稿書いた

このたびアカツキユウ様主催のトムサラアンソロジーに参加することになりました。
10月のサガオンリーイベント合わせです。


初めてのフルデジタルでしたが、無事提出できたのでとりあえず覚書。
また原稿かけるようになるために。

・3ページを4月から3か月かけて完成まで。途中描いてなかったり寝落ちて起きられなかったりPC買い替えたりゲームしたりしてたりもしてた。朝のほうが30分ぐらいしかなくても描ける。夜は疲れちゃって難しい。
・締め切りまで余裕があったので安心して取り組めたっていうのもあるけど、ネタさえ決まれば現在のペースでだれずに描けるのがわかった。これは大きい(クオリティとかは無視)
・あと描けない描けないいってたトーマスがなんとなく苦手意識がなくなってきた。相変わらずかっこよくないけど。へのへのもへじだけど。
・クリスタ初期値は原稿枠がない?タチキリとか表示されたテンプレートを合わせられなくて最初戸惑った。
・600dpi、グレスケで描いた。白黒ぱっきりしてるほうが見る分には好きだけどそうする度胸はなかった。

・テキストは思っているより場所をとる。最初に考えていたネタからセリフ全部書き直した。使用フォントは11pt(12だったかも?)、4コマ枠使用。
・ペンタブで文字描くのつらい。すべる。
・タイトル用のフォントはほしいなあと。その場で選ぶの面倒なのでストックしておいたほうがいいのか。
・(表示単位は全部デフォルト)主線は10、細かいところは7、ざらつきペンでやってみた。しばらくはこれでやって好みはあとで。ペン入れきったねえ!となってたけど手振れ補正いじったらうまくいくのかな?
・手癖で描いてたりするのもあってベタ入れたりグレーを塗るときに面倒になってた。ちゃんと閉じといたほうがいいんだろうけど。これはまあうん。
・一度PCが起動しなくなっていざとなったらアナログだと原稿用紙持ち出してきたけど枠線を引ける自信すらなかった。絶対ゆがむ。

あとは思い出したらおいおい。

踊り子さん

  • 2014/11/09 00:55
  • Posted by zumimi
  • Category:DQ

20141109marnya.jpg
いいおっぱいの日だと聞いた。

PSP昇天

鞄の中で放置していたPSPが、液晶を割ってしまったようで昇天。
廃棄するにあたって、
1.メモカとソフトは抜く(当然)
2.バッテリーパックも抜く。後日電気屋へ。
3.端末のリセットはできないので、PSNへ接続して機器の認証を一括解除。
まで完了。

PSNは久々に接続したのでログイン画面がわからず。
ヘルプ画面から機器認証の方法を調べてSENへ接続、
(パスワードも忘れていたので再設定)機器の画面から一括解除で完了。

代替機は旦那の借りれるけど、そろそろvitaに変えてもいいんだろうなあ。
その時にはFFTとFF4CCは買い直しになるので追加出費ががが(乗換精度使うけど)。

妖怪のせいなのね

20140913wis.gif

こうもさくっとはやりものにはまるとはなあ。

【メタガ】クラッシャーバトルシナリオ

ファイル 37-1.jpg

メタガやりました。

キャラはクイックスタートのコンダクター/ユニオン。
PC1の相棒ポジだったのでいっそのことメカが本体なのはどうだろうとAI生命体に。人間サイズ端末もち。
正式名称KT、人間サイズにも名前がいる場合はコメダ・タリーズ。

名前がひどいと言われたけども一応ナイトライダーの車みたいなのやりたくて車のK.I.T.Tからとってたりしてた。
コメダタリーズは適当だけど。

「主人公の機械の相棒みたいなのやりたいんだ!ナイトライダーみたいに!」
と主張してみたけどもGM旦那はぴんと来なかった模様。
自分も「はいマイケル」って言ってたなんかすごい車、しか覚えてなかったのでwikipediaで設定あさってた。

相棒が女装義手男子、もう一人のPCはぬいぐるみ偏愛ナイスミドル。

クラッシャーバトル新人戦優勝の座を手に入れるため、
相棒となぐりあったり夕日に向かって走ったり思い出の賦活剤を入手したり。

シナリオはまだ終わってません。というか戦闘すらしていません。
続きは久々のオンセで。

GW遊んだメモ

帰省先でボドゲとカードゲームやりました。
ファイル 36-1.jpg
【心臓発作にならないための10の方法】
海外ボドゲ。
花見で旦那が遊んできて面白かったからと購入。
イベントや仕事や他プレイヤーのパーティで押し付けられるジャンクな食事カードで上がっていく
コレステロール/血圧/肥満/うつ/血糖値/癌
の嫌ステータス項目の上昇を抑えて死ななければ勝ち。

大人になってからやるとシャレにならなくて楽しい。

【BigIdea】
海外カードゲーム。
形容詞と名詞からなる手持ちのカードを好きなだけ組み合わせて発明品を作ってプレゼンしていい評価をもらえばよし、というゲーム。

自分は「不朽の」+「サイバー」+「教皇」とか
「輝く」+「防弾」+「ローション」(倒せば経験値たんまりもらえます。名前はスクエニさんから許可もらえませんでしたというふれこみ)とか
どこかで観たことあるようなものばかり作ってた。

【TNX】サウンドオブサイレンス

ファイル 35-1.jpg

やりましたー。
お子さんのインタラプトに負けず煮えセリフの押収をしてくれるRLとPLの皆様に感謝。

サンプルシナリオ。
キャラはトーキー枠。
クイックスタートキャラだけどもイラストのイメージから離れてどんなのにするかとかんがえてたら
・極端にうわさ好きのおかん。口癖は「ちょっと!聞いてよあやちゃん!!」
とか
・チャンネル99の非公式マスコット。語尾は考えてないけど多分なっしー!とか叫ぶ。あるいは映画泥棒。

とか出てきた。
でもとりあえず後者作るんだったらトーキーの代わりにチャクラとかつけたい。ハンドアウト外れてる。

最終的には若い娘に。無難に。
カードの引きに恵まれて盾の乙女がばしばし決まって満足。

メンバーはまるっとお見通しなフェイトと話の立ち位置もカードの引きもぶれまくりなカタナとどうみてもクロマクなニューロ。

もうちょいネタ考えてキャラ立てられたらよいなあと毎度のことながら思います。

2013年ゲームまとめ

【3DS】
前半はシアトリズムFF、後半はファンタジーライフ(LINK!も)でした。
ファンタジーライフは作業感を感じつつもまだ終わりが見えません。
全ライフマスターを目指すような勢いです。

あとFE聖魔の光石。
エイリーク編はクリアして、エフラム編をじっくりと。
年初にクリアしました。
一つマップをクリアしてはヴェルニの塔にこもってレベル上げてを繰り返してたのでえらく時間はかかってます。
ストーリーは攻略サイトで確認しました。何やってるんだ。

今年はシアトリズムFFカーテンコールが出るんだけども、
サガの動きを待ちます。
やりきった感があるので買わないかも。ギルさんが出たら別。

【PSP】
FF4CCしかやってません。3DSがメインなのですごく進みが遅い。
英語版のセリフ全部うつしてやるとかしてるから……。
現在TAのパロム編。
3Dのスマホ版が気になるからそっちに移ろうかなとか考えてます。

アーカイブスのだんじょん商店街とサガフロ2はやりたいと思いつ続けてるからこちらを落とすかな。

【スマホ】
エンペラーズサガ三昧でした。
序盤のガイド女子の皆さんが面倒だったりもしましたがセルマ編あたりでキャラクター同士の絡みも出てきて少し楽しくなりました。

小林氏描きおろしイラストは今のところ守備範囲に来ないどころかアリエス他ロマサガ2でなかったキャラ絵がさっくり手に取りやすいレアリティで手に入ったり、新規目玉カードは軒並みサムネイルが表示されるので良心的じゃないかなあと思ったりもしています。

トーマスやフルブライトたち商売人の出番と、
女装ジャミルのカード化を待っています。
エルマンにセリフがあるのが地味にうれしいです。この調子でナタリーも。ぜひ。

あとは魔法使いと黒猫のウィズとパズドラも少々。
FF4TAも落としたし、あとはレジェンズとかDQ8とか、買い切りソフトでも遊びたいなあ。

つらつら書いてきたけど新規作品ってあまりやってないのですね。
新しいのに手を出すのもいいなと思いつつも、今年はサガ25周年なのでそちらの動きが気になります。

【シェフィ】もこもこ

ファイル 33-1.jpg

牧羊犬をシェフィオンにぶつけるということはこういうことか

公式:http://www.bouken.jp/pd/sp/
一人用カードゲームです。羊超かわいい。

Pagination

Utility

Calendar

03 2024.04 05
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

About

メモ書き

Entry Search

Page