Entry

Twitterメモ-18(201710その1)

・トムサラはシノン4人組だとユリエレだから(ゲームやる前でモニカ想定外)あとは残り二人とかかなーだったけどOPイベントかわいいのとサラの定位置がトーマスはとこ宅な状況証拠が積み重なってラストバトルで確定、だった。ほんとやりたての頃はトーマスとミューズもありだよねとかあったし。

*****

・そういやクリア後あたりに世界を歩いてるけど捉え方は主観がメインの少年と星々などの仕組みとか他の客観的なデータは良く知ってるけど基本引きこもりのヨハンネスを会話させてみたら面白そうとか思ったんだけどこれは私がヨハンネス贔屓だからだろうか。

*****

(眼鏡でコーヒーでしょうゆの日)
そういや以前の眼鏡の日ツイートやTLで移動中にこんなん描いてたんですが…
69-01.png

*****

(ED後、結婚しておめでたって話)
なんか流れ考えずネタあったのだけ出すか、と昨夜トムサラさん書き散らした奴。書き散らし具合とか写真のぼけ具合とかヘタレ具合があれなんで一つ下げとく。
69-02.png

69-03.png

69-04.png
→プライベッター http://privatter.net/p/2798141

*****

(フォロワーさんとトーマスとエレンの話)
・馬鹿騒ぎだと男同士でやったほうがいいなと思うんですが、ユリアン弟感もあるんで兄姉同士なのもいいなあと。トーマスがサラに対してついきりっとしてしまうのは長年の習性で。
・なんかユリエレ以上にお互い知りすぎてる感があります。自分のなかでは。
・近すぎて家族感ありすぎて逆に色恋とか思い付かない感じが。加えてトーマスだとユリアンへの義理立てもありますし。

*****

・サガ資料系はデジキューブの大全集とサガフロ2設定資料は25周年で買い戻したよ。特に後者、なんで手放した…(ゲームのほうやってないからだけど)
→定価の3倍だよ

*****

・リアタイ時にトーマスとサラをどんな感じで描こうかなとか考えてたメモ、見つからない。サラさんは目とか輪郭とか丸めにやってみようとかトーマスは手とか大きいといいかも、とかメモしてたのは覚えてるんだけど他になかったか見たかったんだよな。
・受験生の頃に描いてた裏紙落書きを家の改装の片づけの時に痛いなこれ!って全部捨てた記憶はあるからそのときに一緒に、かな。

*****

(ヴィッヒ結婚)
・そういや前ちょろっとリヴロフ時代のヴィッヒの将来性見込んで姻戚関係もくろむけど適齢の娘がいなくて頭抱えるラザイエフ家とか思い付いたけどお互いに都合が悪くなれば破棄する気満々で婚約話もちあがるとかはありだよなタチアナとヴィッヒ。
・「あいつなんか嫌いなんだよなー蛇っぽくて」「?クレープ、ルートヴィッヒ見たことあるの?」「しらなーい!ぜんぜんしらなーい!」的な。
・それと違って、クレメンス家没落時ミューズを保護下って名目で婚姻なりかなったんかなってのにヴィッヒが既婚者とかそういうのもありかもしれないとか思った。
・冒険の旅に出ちゃう人等は自由な身のがいいかもだけど、家庭持ちいてもいいですよね。ヴィッヒさんは政略ばりばりで。
・事務的な会話しかしないようなのもいいし形はどうであれ夫婦となったからには相応なものと、なヴィッヒでもいいし

*****

・クラウディウス家没落って自分でまとまってないんだけどなんとなくミューズらはピドナの例の人等の手引きで夜逃げしてヴィッヒ側は療養のためピドナを離れた的な公式発表してベント本家側は目が気になってちゃんと連絡はできずトーマスの爺さんは公式発表とあいまいな連絡で行方不明と判断、な感じ。
・ステ側だと完全に悪役にされちゃったけどクラウディウス家は名誉までは剥奪されてないイメージはあったんだよなあ(実際の扱いは置いておく)。でもそれだと財産散逸とかシャールが腱を切られる状況とか神王教団どういうあつかいになるかとか。まとまりきってない。
・ヴィッヒさんにしれっとクレメンス殿におかれて誠に残念だったとか言われて「貴様がその名をかたるな」と内心煮えたくる主従あるいはシャールさんはありだと思います。

*****

・エレン姉さんはなんかユリアンのとこなりサラのとこなりそれぞれの子供一人ずつぐらいは名付け親になってそうな妄想。

*****

・エンサガの暁天トーマスは雷光ばりばりの殺る気させながらカードテキストは「ベント家の男は戦いから飯の作り方まで~」とかだったから吹き出した記憶。

*****

・エンサガサラさんの絵は少年と対になるように作ってあるものがいくつかあってデザインいいなあと常々。

*****

・以前ちょろっとつぶやいてたミューズとバラのネタ、知識のフォローいただいたのでやってみました。セリフだけになってしまってて直すかなあと少し置いてたんですが、いいやってなって深夜上げ。
出発前夜
69-05.jpg
69-06.jpg
69-07.jpg

*****

自分の中でミューズ様の気が強いのはリアタイ時に読んでた同人誌の影響とサラさんがピドナにいるときに困ってるけどトーマスに相談できないとかことは泣きつく先がミューズかシャールって都合上……

*****

・今更ながら推しのくせしてトーマスさんめっちゃごまかしてかいてるんだけど目つきとか体格とか自分のなかで定まってない。自分のだと活かせないんだけど方向定めるくらいはなあと。
・腰のスカーフは心の目で好きな柄を見ていただく方向で…旅の途中でかえてたりすると楽しいね。ネックレスも

*****

・なんかロマサガ3キャラ身長体重比較並べて書き出しとかしてみたけどカタリナとエレンが身長差2cmだけど体重は4kgでちょっと差があるかな、とかミカエルよりトーマスが背が低いけど体重はトーマスの方がある(70/73)ってあたりとかでふーんってなってたけど誤差の範囲かなー。
・あとユリアンがメンズの中ではだんとつに軽くそっかー、と。

*****

・個人的な話だとFF4ギルが20年だったらがっつりリメイクとかイメージの声優さんが声当ててきたとか続編で確変したとかくらってもう他にこないだろと思ったら書き下ろしでトムサラきて数年後舞台とかまじでおもわんわー。クリフトもいい感じに役者さんでてくるし。
・スクエニぇ…

*****

・シノン4人の中で相対的に目立ってるだけなんだろうけどサラ一人体格小さいのって当時の食糧事情の可能性があるかもとかあれなこと思いついてしまった
・農村だからまだマシな方ではあるんだろうなと思うんだけど(ステの寒村設定はおいておく)

*****

・リマスターはま設定的に会えない敵と戦えるようにとかシナリオ進めるとトレード完遂できないとかなんとかしてほしいなー宿命の子やアビス周り補足がほしいなー、がどうしてもであとは主人公でもトム呼びほしいなーとか爺さんに専用ドットほしいなーとかシノン入らせろとかは希望。
・欲を言えばヴィッヒと絡ませろとかサラ以外でも少年と少しは絡ませろとか(なんとなくだけど少しでいい)、町長はあのままが好きだからニーナを連れ出させてくれとか。あとボルカノ参戦とか銃実装とか。サブイベントでのセリフにキャラのバリエーションが増えたらひゃっほう!ってなると思う。
・タチアナ帰郷イベはなくてもいいんだけどリブロフに立つタチアナは見たい気がしてでもタチアナ的に故郷に帰るのは良いことなのかがわからない。
・トムサラさんについてはなんか他も充実してるのもあってあったらあったでめっちゃ喜ぶと思うけど、お気遣い結構ですーあとはこっちでやりますからーってのちょっとだけある
・「欲を言えば」以降は全部欲
・あ、坊さんミイラの背後になんか浮かび上がってる系の敵は動いてるのみたいなー。あのシリーズ好き。

*****

ロマサガ2でも消えてるんだろうし3でも消えるだろうって表現はソフィアが籐が立ってるってのとアンナが26で独身って話。にたような時期の動物のお医者さんで菱沼さんの見合いの話でクリスマスケーキの表現もあったから、そういう時代だったんだろうなあと。

*****

・なんとなく、ff4の幻界もロマサガ3のアビスも主観時の流れはそこにいる人でどうとでもなるイメージがある。アビスは飢えも渇きも感じないけど本人が本当にだめだと思ったら死ぬかもだろうしリディアもED後幻界にいっても本編のスピードで年は取らない(っていいたかった)
・みんなに等しく時間が流れない、てきな。
・四魔貴族はアビスじゃ自然死しないけど人はどうかなーとかは思ったり

*****

・ロマサガ3、術回復は酒か。アルコールどんなだろ

*****

(ファミ通で続編がみたいゲームの話題をみて)
・ロマサガ3はなんかあれ、クリア後世界で諍い起こしたら今度は人同士の戦いで戦略シミュレーションとかジャンル変わるなあとか
・そういやリア中のころシェラハ復活でロマサガ続編ネタ考えたことあったね私

*****

・ED後トムサラさんで「私あの時の戦いでみんなに何したの?」ってトムに問いただすネタがあるけども。

*****

やっぱしリアタイ時の同人誌の影響が強いんだけどなんかフルブライトさん子供に嫌われるイメージが勝手にあってサラさんも何考えてるのかわからなくて苦手、な印象に自分の中でなってるんだけどコミュ力はあるよなあフルブライト。なんか違うかなあ。

*****

・親の農作業中子守りとして常時妹をおんぶし続けるんだけど構わず動き回るから結果姉も妹も生傷が絶えないちびっ子カーソン姉妹。
・たまにちゃんと思い出して下ろしてから行動するけど自然と鍛えられて身体能力が上がるお姉ちゃん

*****

・住所がわかるからたまに手紙が来るんだけどユリアンからロアーヌの透かし入りのいかにも高級なレターセットで手紙が届いたと思ったらいつものノリのめっちゃ短い奴でもったいない…!!ってなるトムさんサラさん
・ハリードの入れ知恵で着払いで手紙や土産物送りつけてくるお姉ちゃん(あとたぶん普通に郵便高い)。たぶんトレードの規模が大きくなってからこっちのネットワーク乗せてくれみたいな感じで社内便的なの案内される

*****

・ハリードとエレンさんはなんかもう、なんとなくウマがあうで行動してる感がある。ちょうど目的地別れてもあっさり解散してたまにどっかであっからもうけ話あったからまた組む?みたいな。相棒感?
・あまり考えたことないんですよね…ピドナ周り以外…あとでコロコロ変わるとは思う
・どう進展するかもようわからんけど闇があるおじさんだからつきあってくうちに気づくか察するかしたらエレン側が変わるんだろうなあ、とか。あとはハリードの分岐次第。
・たぶんくっついたら仲間内で一番驚かれそうな印象。

*****

・ミカエル主人公の場合、施政をほっぽいて最後のアビスゲートにいくにはどういう理由付けをすればいいかと考えてたらモニカが後押しすればいいんだとおちついた。
・施政イベがうまくいってる前提で「我々をロアーヌ玉座に相応しくないと思うものはもはやおりません」とかいってモニカが名代つとめるとか言い出せばいいんだー
・フェルディナンドからのお勤め、なしてきてくださいませ、か領民一人ぐらい救えなくてどうするのです、と発破かけるのかどっちがかっこいいだろう。施政がうまくいかなかった場合はしらない。

*****

・少年とぶつけてみたいキャラとしてティベリウスとかもいるんだけど、ティベさん思想はともかく人格はいいというイメージがあるからなんだけど、でもやっぱしそこはなんか混ぜたら危険な気配もあってどうなるのか。教団のほうは混ぜたらダメ絶対。
・少年とぶつけるの、サラさんと前ちょっとツイートしたヨハンネスとかもあるけど、バイメイニャンが一番平和な気がする……
→ぶつけるっていうか絡ませるね

*****

・こないだのもほっといて昨日描いてたのなおして深夜上げ。ユリアンとエレンの腕相撲応援しながらだらだら話すトムサラさん。
69-08.png
・たぶんトーマス次の日ユリアンのところの畑手伝いに行くこと確定してる
・あと村祭りネタとして年配衆から結果偏りすぎてるからエレン殿堂入りかチャンピオン挑戦権獲得とか言う形にしないかとか話受けたけど絶対嫌がるよなあとか若人衆にぼやくトーマスとか言うネタもあったけどあまりにも地味だった。たぶん腕相撲大会賭けとかもやってるよ。

*****

・最近住み着いたアルジャーノンに生け贄捧げよとか過激になるの不思議だな。昔リアルに生け贄要求してた魔物が住んでたとかあったのかな。

*****

・そういや昨日TLに流れてた推しキャラスタンプで頑張ってね、とかやってるサラさんとかかわいいなと思ったけどゲームでそんなシーンないしそもそもラストバトルで応援される側だったよなとなってた

*****

・ロマサガホークがブーツにに短剣仕込んでるのめっちゃ好き。ステでもハリードがやってたよね。

*****

・トーマスbotさんのインサガセリフで思い出したけどロマサガ3世界だとやっぱ「刻」とか時間はざっくりした感じがっぽいなあとか思うけどゲームの販促記念品で懐中時計とかあったし、そういうのが出てくる世界もいいなあとかぼんやり

*****

・そういやリマスターでVJ増刊復刊してほしいなってあっけどあれもみたい、抽選の下敷き!当たらなかったから雑誌か増刊のイラスト虫眼鏡でどこまでみられるかとかやってたの思い出した!

*****

・サラさん主人公は別の戦いやりたいなあ。。ラスボス戦
・トムサラ好きなんですが少年も幸せにしたいわけで多分それには人の力がいるわけで、特にサラ主人公じゃないと少年は他のキャラと関わり持たないから、悩む。
・ちまちま少年の世界への認識変えうるのは誰がいるかなあと考えてたけど、入り口はサラなんだよね。
・自分のなかではリアル双子はないだろ派だけどたまたま全く同じタイミングで生まれてると面白いなと。
・サラさんは本人も周りもギリギリ助かったと思っていて、誕生日の度に話題にされてちょっとうんざりしてる、とかお気楽立場で、少年は何がきっかけかわからないけど自分が宿命の子って知ってるイメージ
・アビスウィングとの戦いで微妙な違和感感じたりピドナにきてからの魔王殿の方からなんか感じたりなんかおかしいなーと思っているうちに察し初めてヨハンネス辺りに調べてもらった、とかは前描いたな。
・アビスによばれてるイメージだったけど、自分の宿命知ってしまって、だったらアビスゲート閉じなきゃね!とやる気で4番目に行ったら見覚えあるけど知らない少年捕まっててなしくずし的に救出&ダイブもありなのか、サラ主人公以外のサラさん。
・そういや自分の絵なんで誤差の範囲なんですが上がり眉下がり眉の差はあれど少年とサラは太眉お揃いのつもりで描いてます。せっかくだから。

*****

・フルブライトさんは年より老けてみられるイメージ(眉間にしわよってるせい)で逆にヴィッヒは年より若く見える(ステのイメージも大きい)イメージ。

*****

・ロマサガ3の場合魅了系は魅力で状態異常系が意志力ってことは意志力が低いキャラってどんなんだろうなあって考えてた結果、ちょっと前の妄想も重なってシノンのみなさんで遊園地のコーヒーカップめっちゃぐるぐるしたときに立てなくなるのがトムサラさん、という結論に達しました。ユリとエレは回す方。
・あとなんだろう、夜更かしがきかないとか…

*****

・お絵かき整理の中で。落ちも展開も考えずにやりとりだけだらだら遊んでたポドールイ行き。
69-09.png

69-10.png

69-11.png

*****

・自分の中のエルマンさんですが要はPなのかなあの一座の。アイマスよく知らないままだけど。

Pagination