Entry

Twitterメモ-6(201708-10)

  • 2017/11/03 00:24
  • Posted by zumimi

(いたスト)
・いたストに公式設定商業国家のダムシアンの人等が出てこないのは(わかるけど)解せぬ、ってのはあったけどそういらインフラ建設までやり遂げたトルネコさんもプレイアブルキャラとしては選べないのだった。(出ないのはわかるけど)(2回目)
・ギルさんが出るよりサガシリーズ参戦してトーマスが出てくる方がまだ可能性ある気がしてるのよいたスト。トレード物件で繰り広げるロマサガ3トレードいたストは見たい。

*****

彼女の歌//推しの登場時期もあったりで大人リディアはあまり描く機会がないです pic.twitter.com/1PDyun1gh9

*****

(キャライメソン)
・本当に錆の部分の歌詞と曲の雰囲気だけでいろんな箇所違うんだけどギル→アンナはチェッカーズの「眠れるように」、アンナ→ギルはプリプリの「I love you」。たしかどちらもアルバム曲。絵とか描いてたときBGMにしてた。チェッカーズは妹が解散後にはまって同室でめっちゃ聴いてたのよ。
ホントに雰囲気しかみてねえなっていうのはI love youは送り送られの立場が男女逆なところ

*****

そういやFF4アンナさんは道具屋さんの手伝いしてて(カイポの道具屋に気遣うおばあさんがいる)、併設の酒場で外の話を聞くのが好きって脳内設定してたけどDS版で成仏シーンでアイテムのちしきを落としてまじかよ!?ってなった記憶。

*****

・FF4TAのヒロインはバハムートではとふと思う。さらわれ悪堕ちヒロインですよ。次点はセシル…?
本編でも必殺技跳ね返されちゃうどじっ子とみることも。

*****

たぶん今ならギルのタイプははまらないんだろうなあとちょっと思うけど、TAで闇落ちセシルにカマかけて状況看破とかそれを踏まえてひそひそうを贈って情報収集とかその時贈られたボムの指輪を利用して闇カインに反撃とかやりだして今の私の好みに追随してきた…!?みたいなのがあってギルやばい。

*****

現パロだとギルが実家が太いばかりにふらふらしてるミュージシャン(その後実家倒産確定)とかトムが意識高い系入りそうな大学生とかどうしても駄目だこいつの方向になってしまう。夢を持たねば

*****

(キャラとアルコールの強さ)
・FF4のみなさんみんなアルコール強そうだなTAにいたってはドワーフいるしなとか思ったけど主人公が酒場でミルク飲む人だった
ギルは吟遊詩人生活してたから当然のめるだろってイメージ。いけなきゃ仕事にならないかなー、と。
自分でから飲むかはわかりませんが酒は強そうな感じ。顔に出ないタイプってのもありかも。

*****

(ギルをギリシャ神話に移設する)
英雄ありならオルフェウス一択かなあと。ギリシャ神ならヘルメスもいける。口の旨さと商業神、音楽は直で関係ないけどアポロンの竪琴の発明者なあたり。自分のギリシャ神話最萌え神なのも多分にあるけど…
・オルフェウスは
色々考えてこのままなぞるとやばいトロイアの女性陣に八つ裂きにされるエンドだってなったことはある

*****

半端なく今更感があふれるFF4描いてた pic.twitter.com/rEbcGveoFH


呪文並び替えとかめっちゃATBやってる感じでしたよDS版。

*****

女子でも髭面なFF4ドワーフのなかでTAルカさんは普通にしてたら髭はえるんだろうかそれとも長命種族なためTA時点でもまだドワーフでは子供なんだろうか。体は子供頭脳は大人。

*****

(黒いダムシアン)※フォロワーさんとのやり取りです
本編で風土病の特効薬がとれる洞窟が王家所有のホバー船がないといけないところにあるって結構えぐいと思います。ついでにひそひそうは存在を知っているなら各国に間者送り放題のエブラーナがほしがりそう。
今のは姿形ばればれなんで品種改良しないとですねー。情報はかなり強いと思うんですが、物流だけはバロンが握れるんでそこが何とかなれば。機動力は無理だけど大型船で大量輸送が可能な方に持って行くか、とかー。
黒いダムシアンは今考えておもしろいですが、月が一つになってからは引力が減って飛空挺は本編の時ほど能力を発揮できないのでは、と考えたことありますw そうなるともっといけるかなー。

*****

(FF朗読劇)
朗読はOPと幕間に語り役てか完全ナレ役として吟遊詩人なギルが出るとかっこいいなと思うけど夢にとどめる

*****

もうどうなってもいいからEDで僕にはダムシアンの人たちがいる、になってお、将来化けるかなと思ってたら20年くらいしてから化けたの確定したギルさん。
元から争いごと嫌いでファブール後にドロップアウトしてようやく平和なトロイアで落ち着いたんだけどここで休んでいるわけには行かないって思っててそう思ってる自分に驚いてるギルの話はやりたいんですが能力が、が。

*****

DQ11のCPでFF4設定資料編の相関図でエッジには風評被害めっちゃあったろうなあと思い出してしまった。てか自分もえ!?とか思った。

*****

使えるもんはできるだけだせーって落書き帳あさってたらギルいた pic.twitter.com/paIfDYZKFr

 

*****

エッジ(175cm61kg)、ギルバート(174cm51kg)とか。
あの世界は重力の方がおかしいんだ
FF4数値設定、大人は軽すぎ子供は重すぎとか、人口については心の目で人を万人に読み替えるかとかあるけど、たぶん乗り物系の数値データも色々あるんだろうなあ。
前に母子手帳の発育曲線とFF4子供キャラ身長体重設定見比べとかしたけどリディアはど真ん中だったんだよな。母子手帳に7歳データはないんで6歳で。

*****

(ピクトロジカTAギル実装)
きやがった…!そしてカスタネット…!
おまえ…本編のほう毎日引き続けて3年かかったのに(100円ガチャだったからね)…お前…(※引いた)
ほめるがなくなったかわりに算術追加。ハルとおそろだ。
たたたんってやったら響かせる闇属性カスタネットおじさん楽しい…
ハルさんの算術とみやぶる差し替えるか迷うなあ。でも弱点属性ねらい考えるのめんどくさくて…
(闇属性)死のカスタネットおじさんが朝から思い出してはじわじわきててそういや死のカスタネット的なのいたよなって調べたらいた。※デスタネット

*****

FF4で一番好きなパーティ、攻略本にも最弱とか書かれてるアントリオン突入パーティなんですが、動かす上ではツッコミ不在なのが辛い。リディアだとまだちょっと弱い。

*****

ピクトロジカTAギル、ちゃんとすると表情の違いとか「ほめる」が消えて「算術」になったあたりでもかなり考えるの楽しいんだけど死のカスタネット(闇属性)おじさんが強すぎる。

*****

個人的な話だとFF4ギルが20年だったらがっつりリメイクとかイメージの声優さんが声当ててきたとか続編で確変したとかくらってもう他にこないだろと思ったら書き下ろしでトムサラきて数年後舞台とかまじでおもわんわー。クリフトもいい感じに役者さんでてくるし。
スクエニぇ…

*****

・そういやFF4で面積のデータとマップ組み合わせたらセシルたちの旅にかかった期間とか計算できるんじゃないかなって思ったけど人の徒歩の移動距離とかダンジョンの移動距離とか確認するのいっぱいあるなと放置してたの思い出した。今やる気はないけどやったら面白そうなのでメモ。
世界を救う旅ってどれくらいかかるもんなんだろうなあ。ゲームブックのDQ2だとちょうど1年で短いとか思った記憶があるけど、リアル争乱1年はめっちゃ世界大変だなとか思ったり。

*****

・なんとなく、ff4の幻界もロマサガ3のアビスも主観時の流れはそこにいる人でどうとでもなるイメージがある。アビスは飢えも渇きも感じないけど本人が本当にだめだと思ったら死ぬかもだろうしリディアもED後幻界にいっても本編のスピードで年は取らない(っていいたかった)
みんなに等しく時間が流れない、てきな。、

******

(ファミ通で続編がみたいゲームの話題をみて)
FF4TAも何でそんな同人みたいなこと今やるのって発表当時は思ったりもしたけども…自分にはめっちゃ楽しめたけど…(部分部分で思うところがないわけではない)。地球外生命体出しやすくていいねあの世界と思った

*****

そういや昨日TLに流れてた推しキャラスタンプで頑張ってね、とかやってるサラさんとかかわいいなと思ったけどゲームでそんなシーンないしそもそもラストバトルで応援される側だったよなとなってた
死のカスタネットならすギルほしいかもしれない…(しつこい)
あ、ちょっとイラっとくるかんじのギルのスタンプほしいかもしれない…。キラキラと花常備で。

*****

ギル好きな者としては、ファブールでこけたことに関してはなんというか、その、うん、えっと…大変だったね!(婉曲表現)ってなるとこ、ある。でもファブール城攻防戦のギルの位置どり、それっぽくて最高なんだよ(部屋移動を真っ先に行うとか)
プロ軍人と一緒の最前戦に戦闘素人入れるからとかフォローのしようはあるけどとw
朝から続いての一人ごとだけどファブール王説得シーンは本編ギルの(私的)3大かっこいい見せ場のうちの一つだよ。後二つはトロイアとEDだよ。他の見せ場は後で思い出す。頭の中にきっとある。
普通にギルに見せ場を作るときは「吟遊詩人として世界を放浪していた頃」を根拠にしてる。旅スキル高い。

*****

個人的にはハルさんの登場でアンナの今際の言葉(ダムシアンでの方)は呪いにならなかったのねっていうのがあったり。

*****

ちょろっと思ってるのがうちのギルさん状況許せば王政廃止考え出すかもとか。あの世界国の意識が薄い気がして政治形態とかあっさりかえるのとありかなとも。何となく国というか学校のクラスとか委員会とかそれくらいの壁しかない。インタールードの赤い翼の扱いとかで思ったのだけど。
 ただその状勢許すのが○十年後とか、生きてるうちにかなうのかはしらない

*****

TAダムシアンで子供たちの部屋とかあって、戦災孤児収容してるのかとか思ってたところにインタールードで大きくなったら赤い翼に入るとか言うお子さんいてまじかーーって。
その裏で赤い翼のイメージ復活に尽力してきたヴィックス&ウェッジとかいてもいいかもとか思ったけど!

*****

初めてのスクエアゲーがイージータイプー
FF初めてだったからじゃあこっちからやってみよう、でイージータイプでした。おかげでリメイクでみるゼロムスに馴染みがない。赤くない。

Pagination

Utility

Entry Search

Feed